2018年 3月21日 (水) 午後
コミュニケーションクオリティ研究専門委員会
2016年の総合大会において「ユーザの心理・通信行動とコミュニケーションクオリティ」の依頼シンポジウムを開催した.通信サービス利用者の心理・行動分析に関する最新の研究について講演していただき,ユーザにとって満足度が高い通信サービスの実現に向けて,通信行動やコミュニケーションに関する学際研究の可能性について議論した.本シンポジウムでは,この背景を受けて,通信サービスの高度化や各ユーザの QoE 向上を実現する上で,ユーザ行動とユーザの体感する品質 (QoE) の関係を理解することの有用性を議論する.QoEとユーザ行動の関係を分析する様々な研究やその基盤となるユーザ行動分析技術,QoE評価技術の最新動向をご紹介いただく依頼シンポジウムとする.