2019年
電子情報通信学会
ソサイエティ大会

原稿テンプレート

本ページには,Web講演申込システムを利用して演題登録される方からよくある質問と回答を掲載しております。
また演題登録の際,会員番号や連絡先などは 必ず講演発表者の情報をご登録ください。

入会に関して

講演申込に関して

原稿作成と送信に関して

システム環境について

講演について

クレジットカード決済について


学会に入会したい。

本会に入会する方はこちらから入会手続きを行ってください。
なお,新規入会については,入会申込と入金が,下記の締切日までに事務局で確認できるように手続をお願い申し上げます。

  • 総合大会・・・・・・・1月20日
  • ソサイエティ大会・・・7月20日
入会手続き中で,まだ会員番号のない方

会員手続き中の方は,入会手続きをされた際にEメールにて通知された仮会員番号(8ケタ)を入力してで登録してください。会員番号が決定したら,講演申込受付期間中であれば修正登録にて,正しい会員番号に修正してください。
修正登録受付が終了した後に決定した場合は必ず「こちら」にご連絡下さい。

会員番号を忘れてしまった。

会員証をご覧いただくか,学会より毎月送付される封筒ラベル(7桁で記載が会員番号)等に記載されていますのでご確認ください。それでもわからない場合は学会事務局 会員課(03-3433-6691)に問い合わせ下さい。
本会外の学会は,帰属の学会に問い合わせ下さい。
参考として「マイページ」で個人情報を確認してください。

会員番号で非会員の記入は?

会員番号の記入欄に9999999(9は7個)で登録してください。

振込連絡書をプリントし忘れてしまった。

振込連絡書はこちらからも表示できます。
また,講演参加費の請求書をお送りする際に「振込連絡書」を同封致します。

登録内容を確認したい。

トップページの"修正登録"から入ることにより,登録内容の確認ができます。
また,電子メールで確認内容が届きます。

画面がうまく進まない。登録できない。

お使いのブラウザが古いバージョンであることが予想されます。特にInternet Explorerは3.01以下ですと画面が進まないことが確認されています。Internet Explorerは6.0以降でご覧下さい。6.0以降を推奨します。
また回線の混み具合や突発的なメンテナンス作業によって送信できないことが発生する可能性があります。恐れ入りますが時間を置いて再度ご登録ください。
締切間際には大変な混雑が予想されます。なるべく早い時期での登録をお願いいたします。

文字が枠内に入りきらない。

枠はあくまで見えている範囲にすぎませんので気にせず入力して下さい。
但し抄録など文字数制限のある項目は制限をお守りください。(日本語300字または英語100ワード程度)

改行を入れたい。

改行はそのまま登録されます。またHTMLコードの<br>を入れても同様に改行になります。

受付番号,パスワードがわからない。

修正登録をするには,登録時に発行した「受付番号」「パスワード」が必要です。 いずれかを,忘れてしまった場合は以下の方法で確認して下さい。

  1. 登録時,プリントアウトした登録受理票を見る
  2. 登録時,こちらから送信した電子メールの内容を見る

上記1,2の方法がとれない場合は,ご面倒ですがお名前と講演タイトルを記入していただき,こちらまでお問い合わせ下さい。

正常に登録できたのに電子メールでの登録確認が届かない。

電子メールが届いていない理由は以下の場合が考えられます。

  1. 登録時に記入した「電子メールアドレス」が間違っていた。
    → トップページにある修正登録で入っていただき,電子メール項目を修正してください。
  2. 登録確認票を出さずに終了してしまった。
    → おそらく登録されていない可能がありますので,ご面倒ですが再度ご登録ください。
  3. 正常に登録されていない。
    → まずトップページの修正登録でご自分で登録したデータにアクセスできるか確認してください。データが表示されれば正常に登録されていますので,双方どちらかのメールサーバーのダウン等他の要因が考えられます。時間をおいてアクセスしていただくか,ご自身の環境を再度ご確認下さい。受付番号とパスワードを入力してもデータにアクセスできない場合は,正常に登録されていない可能性がありますのでご面 倒ですが再度ご登録ください。
電子メールに文字化けがある。

講演題目・抄録等にHTMLタグを入れている場合,タグの部分がコードに変換されてしまう現象が起きます。このような場合は登録は正常です。

例:
H<sub>2</sub>Oで入力。
電子メール上の表示 → H&#60;sub&#62;2&#60;/sub&#62;O

これ以外の場合で,文字化けがある場合はご面倒ですが こちらまでお問い合わせ下さい。

登録するのに時間がかかり,接続料金がもったいない。

登録内容をスムーズに入力するには,事前にワープロ,エディタ等で登録内容を作成しておくと便利です。登録内容をフォームに記入するときに,あらかじめ作成しておいた,テキストからコピーし,それを入力フォームへペーストすれば,長い文章であっても入力はすぐに終了します。入力例を参考に予めご用意ください。

作業を途中で中断すると全部消える。投稿時にデータが消えてしまう。

登録画面に入力しても「次へ」や「登録」ボタンを押さなければ,登録はされません。 ボタンを押す前に,何らかの理由で登録作業を中断,あるいは止めてしまった場合,登録はされません。もう一度最初から,必要事項を記入し,ボタンを押し登録を完了して下さい。
また,確認画面をみながら別のブラウザで投稿画面を開くなど,複数のブラウザで同時に登録情報にアクセスすると情報が消えてしまうので,ご注意ください。

途中で文章が切れている。

途中に半角の"<"がないかご確認ください。半角の"<"があるとそれ以降の文がHTMLのタグと認識されてしまいブラウザーに表示されません。半角の"<"を全角の""に変更してください。

重複して登録してしまった,登録を取り消したい。

トップページにある講演取消からお入り下さい。

入力項目が多すぎる!会員番号を入れたら住所や名前なんかを出してほしい。

技術的には可能ですが,そうするとWeb上にそのデータを公開することになり,セキュリティの問題もあります。現状の方法とさせていただきました。

講演参加費は?

大会のご案内にある大会の講演・聴講等の参加一覧をこちらからご確認ください。

PDFファイルの作成方法がわからない,うまくいかない,ファイルサイズが大きい。

PDFの作成方法については,アドビ社のホームページ(http://www.adobe.co.jp)をご覧ください。PDF化がうまくいかない場合はアドビ社のヘルプセンターを参照して下さい。

ファイルサイズの調整方法等含め,PDFの作成方法についてこちらにもご用意しましたのでご覧ください。

PDFファイルがうまく送信できない。

うまく送信できない場合にはいくつかの原因が考えられます。

  • ファイルサイズが規程サイズを超えている。
    PDFの作成方法の中に,ファイルサイズを小さくする方法等を掲載してありますのでこちらをご覧ください。
  • 送信するファイルの名称やディレクトリー名にカンマやスペースが含まれている。
    参照ボタンでファイルを指定する際,指定されたファイルがあるディレクトリー名やファイル名にスペース,カンマ,%,&,",#,$等があると送信できません。
    (事例:Windowsの場合)
    ・ファイルがデスクトップにある(デスクトップは半角表示になっています)
    ・ファイルがMy Documentにある(フォルダ名に半角スペースが含まれています)
  • PDFファイル以外のファイルを送信しようとしている。ファイル名にピリオドがある。
    必ず拡張子(.pdf)のついたファイルを送信してください。
  • 送信している途中でパソコンが止まってしまう。フリーズする。
    • パソコンのメモリが足りない
      → パソコンのメモリ不足により発生することがあります。他のアプリケーションを終了してみてください。それでもだめなら恐れ入りますが,違うパソコンで行ってください
    • ブラウザのヴァージョンが低い
      → 本申込は,InternetExplore6.0以降を推奨しています。それ以前のブラウザをお使いの場合は新しいヴァージョンのブラウザをご用意ください。
    • 回線状況が悪い
      → こちらのの回線帯域は十分な体制を敷いておりますが,必ずしもこちら側だけの問題ではなく,ルート全体の混雑が予想されますので,お手数ですが時間をおいて再度ご登録ください。
    • 通信速度が遅い
      → お使いのモデム通信速度が14400bps以下の場合うまくいかない場合があります。 恐れ入りますが,通信速度の十分なパソコンからお申込ください。
    • Macintoshの場合,デスクトップの作り直しをやっているか?
      → Macintoshは定期的にデスクトップの作り直しを行う必要があります。起動時にoptionとcommandキーを同時に押しながら起動すると,デスクトップの作り直しメニューが表示されますので,実行してください。(詳細は製品マニュアルをごらんください)

※その他予想される要因が数多くありますので,もし可能であれば,別の環境下のパソコンで送信してみてください。

作成したPDFをプリントすると,サイズが小さくなってしまう。

プリント設定欄の"用紙サイズに合わせる"欄のチェックを外して出力してください。

送信したPDFファイルを確認したい。

Web登録画面の「PDF原稿閲覧」から投稿された原稿を確認することが可能です。

送信したPDFファイルを出力したものを確認したい。

「PDF原稿閲覧」から投稿された原稿を確認することが可能ですので,そちらの原稿を出力してご確認下さい。

送信したPDFファイルを差し替えたい。

受付期間内であれば何度でも差し替えることができますので,トップページからPDF原稿送信へ進んでください。
差し替える場合は,以前のファイル名と異なっていても構いません。但し拡張子(.pdf)は変えないでください。

どうしてもAcrobatが必要ですか?(Windows, Macintoshを使用)

PDFドキュメントを作成するためにはアドビ社のAcrobatが必要ですが,検索サイトにて「PDF作成」等と検索するとアドビ社製品以外にも変換ソフト等はございます。但し製品内容及び動作,変換に関するトラブル等について学会が責任を負うものではありません。

TeXからPDFを作成する方法がわからない。

TeXからPDFに変換する方法(UNIX系)
UNIX環境下でTexからPDFに変換する場合はdvipdfmあるいはps2pdfという変換ツールが必要です。詳しい使用方法については下記のサイトを参考にしてください。

dvipdfm日本語版
http://www.nn.iij4u.or.jp/~tutimura/tex/dvipdfm.html

"登録する"のボタンを押したのに反応がない。
"登録する"のボタンを押すと入力したはずの必須項目が消えて,登録できない。
手順通りうまく登録できない。

よくある原因としては,回線の混雑が考えられます。こちらの回線は光ファイバーを利用しておりますが,必ずしもこちら側だけの問題ではなく,ルート全体の混雑が予想されますので,お手数ですが時間をおいて再度ご登録下さい。
また,Unix系のOSには日本語入力対応がまだ不十分なものがあります。日本語入力がうまくいかない場合には,Windows2000以降,MacOS搭載のパソコンからご登録下さるようお願いします。どうしても登録できない方は,こちらまでご連絡下さい。

混雑して登録できないということはないのか?

インターネットでこのような申込を受け付けるという場合,全く問題が無いとは言えません。その時々の状態によってはあり得ると考えていただいた方が良いかもしれません。その意味でもできるだけ早い時期での登録をお願いいたします。こちらでは万全の体制を準備しておりますが,万一の際を想定してセカンダリーサーバーを別途用意しております。

セキュリティは大丈夫なの?

ご存知のように,インターネットでの情報のやりとりには危険があることは事実です。データを送信している間にウォッチされたり,公開されているデータベースにいたずらされる可能性があります。
会員認証やパスワード管理,定期的なバックアップ,送信メールの控え,ファイアーウォールの設置などの体制はとっておりますが,どのようなサーバーでも,セキュリティ対策が万全ということはありません。
もともとインターネット上に公開している情報(データ)は「見せるためのもの」つまり「見られて構わないもの」がほとんどです。
今回のように一度登録した情報を後で修正できるような場合は常に情報が公開されていると考えても間違いはありません。
カード情報や暗証番号等を入力していただくわけではありませんので致命的なトラブルにはならないと考えておりますので,その点お含みおきください。
障害情報など常にトップページ上で更新していきますので,登録された方はそちらをご覧下さい。

講演当日の受付の手順は?
  1. 会場の「総合受付」へ請求書に印刷されていた「参加章引換証」を必ずお持ちになり,参加章及び大会プログラムとひきかえてください。
  2. ご自身の講演される会場へ向かい,「講演者到着連絡票」を記入の上,座長に渡し講演を行ってください。
講演参加費を間違って登録したままクレジットカード決済してしまった。
  1. 登録内容を修正し,再度クレジットカード決済を行って下さい。
  2. 1.の処理を行ったことをこちらまでご連絡下さい。連絡がない場合クレジットカード決済が二重引き落としされる場合がございます。
決済確認メールが複数送られてきた。

複数決済が行われた可能性があります。こちらまでご連絡下さい。連絡がない場合クレジットカード決済が複数分引き落としされる場合がございます。

Page Top